ベビーローションおすすめランキング > お役立ちコラム > オーガニック化粧品のメリットとは?

オーガニック化粧品のメリットとは?

オーガニック化粧品の意味するもの

お肌への優しさの代名詞的な意味で使われている「オーガニック」という言葉ですが、本当にお肌に優しいということを意味しているのでしょうか?

例えばセラミドとかヒアルロン酸という成分でオーガニックのものって聞いたことありますか?

ないですよね?セラミドやヒアルロン酸にオーガニックなどはないのです。

オーガニック自体の意味は「有機栽培の」といった意味なので、
成分の場合は植物由来成分の場合に使用します。

ホホバオイルとかアルガンオイルとかダマスクローズとかでオーガニックは聞いたことがある人も多いと思います。

オーガニックはある基準を満たしているという品質面の証

ホホバオイルなどの植物由来成分の中で、
世界中でいくつかあるオーガニック認証機関にてオーガニック認定を受けた成分を使用している場合にオーガニックホホバオイルといった具合にオーガニックを謳うことができます。

もちろん、オーガニックを謳っているということは、
オーガニック認証機関の認定基準を満たしている品質であるということなので、
そういった意味で品質への信頼はできます。それは良い点、つまりオーガニック製品のメリットです。

でもそれはお肌への優しさとイコールかと言いますと、
そうでもありません。

セラミドやヒアルロン酸のようにオーガニックなどが関係のない成分でもお肌に優しいものはありますし、オーガニックの植物由来成分であったとしても、例えば、ホホバオイルにアレルギーがある場合はお肌に優しいとはいえません。

オーガニックであるということは必ずしもお肌に優しいということを意味しているわけではないということは押さえておいてほしいポイントです。