ベビーローションおすすめランキング > お役立ちコラム > ベビーローションは出産祝いにおすすめ?ギフト選びの注意点

ベビーローションは出産祝いにおすすめ?ギフト選びの注意点

家族や友人、知人、親戚、会社の同僚や上司にお子様が産まれた際には出産祝いを贈ると思います。

出産祝いのギフト選びは結構悩みますよね。
ギフトを贈る相手によってもプレゼント内容は変わってきます。

おもちゃや洋服、タオル、おむつケーキといった定番の出産祝いでも良いですが、ちょっと違った喜ばれるプレゼントを贈る際にはもちろん贈る相手によりますが、ベビーローションのようなベビースキンケアアイテムもアリだと思います。

ここではどうしてベビーローションが出産祝いにおすすめなのか、そしてギフトとして選ぶ際の注意点についてご紹介します。

ベビーローションが出産祝いにおすすめな理由

最近はイベント時や記念日など様々なプレゼントシーンで高級ブランドや人気ブランドのヘアケアセットを贈ったりするのも一般的となっています。

有名ブランドのヘアケアアイテムをもらうと嬉しい女性も多いですよね。

それはもちろん、普段はなかなか手が出しずらかったり、欲しいと思っていたりなど色々な理由がありますが、髪を美しく保ちたいという女性の想いが背景にあります。

話しを戻しまして、どうしてベビースキンケアが出産祝いにおすすめかといいますと、これも昔にはなかった発想ですが、赤ちゃんのお肌のケアの重要性が認知され出したからです。

一昔前は産まれたての赤ちゃんの綺麗なお肌にスキンケアなど必要ないという認識が一般的でした。

ですが、赤ちゃんの時期にしっかりとスキンケアをすることでアトピー予防につながったり、将来の美肌作りに役立つということがわかってきたため、ベビースキンケアにしっかりと取り組むお母さんが増えてきました。

そういったベビースキンケアへの認識の移り変わりに伴い、こだわりのベビースキンケアブランドも増えてきています。

そのため、我が子のためにベビースキンケアに力を入れてあげたいと考えるママ達にとってベビーローションのようなベビースキンケアは嬉しいギフトになりつつあります。

もう一つ、おすすめの理由があります。

それは、ベビーローションは消耗品だという点です。

消耗品というのは生活必需品だったりします。

ベビースキンケアをしっかりとしていこうと考えるママやパパにとってはベビーローションは必需品であり、いずれかのブランドのベビーローションは使うこととなります。

しかも、消耗品なので、あり過ぎて困るということも考えにくいです。

上記の2つがベビーローションが出産祝いにおすすめの理由となります。

出産祝いギフトとしてベビーローションを選ぶ際の注意点

世の中には全ての人のお肌に合う化粧品というのは現在のところありません。

つまり、ベビーローションが贈った相手の赤ちゃんのお肌に合わない可能性が少なからずあります。

合う合わないは使ってみないとわかりませんが、合わない可能性を低くするためにおすすめのベビーローションの選び方をお伝えします。

それは、当サイトで何度も何度もベビーローションの選び方として紹介している方法なので、詳しくはここでは紹介しませんが、3つのポイントを挙げておきます。

①お肌への負担となる成分が入っていない(無添加)
②セラミドやヒアルロン酸といったお肌に馴染みやすくしっかり保湿できる成分が入っている
③全成分がシンプル

上記の③以外は成分知識がある程度ないと絞れないと思いますので、当サイトで紹介しているおすすめベビーローションを参考にして頂く、もしくは、別記事で紹介している選び方についてを参考に自ら選ばれると良いと思います。

次に、注意したい点は、香料入りのベビーローションは避けた方が良いということです。

香りは好き嫌いが別れやすく、香りが強いとママも赤ちゃんも嫌がる場合があります。

そのため、無臭もしくは、アロマなどでわずかに香るくらいのベビーローションを選びましょう。

合成香料が入っているものは香りが強い傾向がありますので、合成香料無添加がおすすめです。

最後は注意点というより、ポイントとなりますが、
まず、出産祝いの贈る相手別相場というと、

家族の場合は1~3万円
友達や知人は5000~1万円
会社の同僚は5000~1万円

となります。

そして、喜ばれるプレゼントというのは普段は自分では買わないものです。
買わないというのは必要ないということではなく、欲しいけど手が出しにくいという意味です。

スーパーやドラッグストアで販売されているベビーローションの多くは500~1000円となっています。

バラエティショップで販売されているベビーローションは1000~2000円くらいが多くなっています。

友人知人への出産祝いの場合は、ベーシックスキンケアとしてベビーローションだけでなく、ベビーソープとのセットがおすすめなので、セットで5000円以上になるくらいがおすすめです。

もちろん、ベビーローションとベビーソープ、そしてタオルやスタイなどの3点セットなどで5000~1万円となる組み合わせもおすすめです。

出産祝いなのでギフトボックス入りでラッピングされているものがおすすめですが、オリジナリティを出したい場合は単品で購入し、自分でアイテムを組み合わせオリジナルの出産祝いギフトを作るのも良いですね。

もちろん、ベビーローションとベビーソープのセットではなく、ベビーローションを数個用意してプレゼントにするのも良いですが、あまり数が多すぎるとかなり長い間保管しておかなければならず、品質を心配される方もいらっしゃるので、多くても3本くらいまでにしておきましょう。