お役立ちコラム

お役立ちコラムではベビーローションに限らず化粧品やスキンケア全般に関しての情報をお伝えしていきます。

スキンケアといっても、化粧品によるケアだけが全てではありません。
むしろ内側から輝く、透明感のあるお肌というのは化粧品以外のケアをどれだけ行っているかに左右されるといっても過言ではありません。

睡眠不足の人って顔色悪かったりしますよね。
体調不良の方も青白い顔色をしていたりします。

目の下のクマが気になる。という悩みなども多いと思いますが、クマを隠したり、化粧品でなんとかごまかそうとするのはその場しのぎのケアでしかありません。単純に睡眠が不足しているのか、目の周りの血行が悪いのか、そういった原因を突き止めて改善していくことが一番大切だったりします。

毎日必ず8時間以上寝て、毎日早寝早起きして、ストレスもなく、運動もして、栄養バランスのとれた食事をしてといったことを完璧にこなせれば美容面においてそれに勝るものはありませんが、必ずそのような規則正しい生活ができるとも限りません。

社会人であれば、飲み会に誘われる時もあれば、理由があって睡眠時間の確保が難しい時もあると思います。現代社会でストレスフリーで生活をしようとする方が難しいくらいです。運動するには時間の確保が必要ですし、栄養バランスのとれた食事も毎日続けるのは困難かもしれません。

完璧が理想ですが、完璧にはなかなかできるものではありません。
そうやって生活のおけるバランスが崩れるとお肌が乾燥したりといったことが起こりやすくなります。
そんな時にこそ、乾燥から守るためのスキンケアが必要となります。

お肌の状態を健やかな状態に保つために役立つ情報をお伝えします。

オーガニック化粧品のメリットとは?

オーガニック化粧品の意味するもの お肌への優しさの代名詞的な意味で使われている「オーガニック」という言葉ですが、本当にお肌に優しいということを意味しているのでしょうか? 例えばセラミドとかヒアルロン酸という成分でオーガニックのものって聞いたことありますか? ないですよね?セラミドやヒアルロン酸にオーガニッ・・・続きを見る

無添加は安心の印は間違い!

無添加のイメージに幻想を抱いてませんか? 無添加化粧品 どのようなイメージをお持ちでしょうか? 低刺激?安全?シンプル成分? 皆さんそれぞれの無添加に対するイメージがあると思います。 無添加って書いてあったのにパラベンや香料が入ってるじゃない! こんなにたくさんの成分が入っていて何が無添加な・・・続きを見る

自然派化粧品は本当にお肌に優しいの?

自然派化粧品はお肌に優しい? 自然派化粧品と聞くとお肌だけでなく、環境にも優しそうな感じがしませんか? オーガニック化粧品にも近い意味合いですが、 オーガニックは認証を受けた成分を使用している場合しか謳えませんが、 自然派は植物エキスなどの自然由来の成分を使用している場合に使われます。 植物エキスのこ・・・続きを見る

どうして化粧品は化粧水・美容液・乳液って分かれているの?

基礎化粧品の役割 基礎化粧品といえば、 化粧水(ローション)、乳液、美容液、フェイスパック、オールインワンなどがあります。 どうして種類が分けられていて、どんな役割があるのでしょうか? まず、それぞれの化粧品の役割を挙げますと、 化粧水(ローション)→潤いの補給 乳液→主に油分の補給 美容液→・・・続きを見る

たまに耳にする天然保湿因子(NMF)って何?

天然保湿因子(NMF)って何だろう? 天然保湿因子って聞いたことありますか? これは人の肌に元々存在してお肌の潤い保持やバリア機能等の大切な役割を担っている保湿成分のことです。 簡単に皮膚の構造を説明しておきますと、 皮膚は「表皮」と呼ばれる肌表面部分にある層とその表皮の奥にある「真皮」、そしてそのさら・・・続きを見る

乳液?クリーム?オイル?違いは?

知っているようで知らない乳液・クリーム・オイルの違い 乳液やクリーム、オイルを化粧水や美容液の後になんとなく使用している方も多いと思います。 化粧水は水分をお肌に与え、美容液は美容成分(栄養)をお肌に与えるというのが一般的です。 そして、与えた水分や栄養をお肌に閉じ込めるために乳液やクリーム、オイルが使わ・・・続きを見る

化粧品がお肌に合わない3つの原因とは?

アレルギーとなる成分が入っている 単純にお肌に合わないケースとして、 配合されている成分に対するアレルギーがある場合が挙げられます。 アルコールや小麦などが対象となりやすい成分です。 こればかりはどうしようもありませんので、 自分が何に対してのアレルギーを持っているかを事前に知っているのであれば、 ・・・続きを見る

水と油どちらがお肌のケアにより必要か?

お肌に必要なのは水分と油分のバランスとはいうけれど スキンケアの基本的なこととして、 水分と油分のバランスというのを聞いたことがある方は多いと思います。 本来の健やかな状態のお肌は、 お肌自体にしっかりと水分が含まれ、適度に皮脂膜によって潤いが閉じ込められています。 このバランスが保たれているのがお肌・・・続きを見る

乳児湿疹はこうやって予防する!ベビーローションの活用法!

乳児湿疹ができる原因を把握しましょう! 赤ちゃんのお肌のトラブルといえば、乳児湿疹があります。 あくまでも赤ちゃんのお肌にできる湿疹全てを乳児湿疹と呼びますので、ひとくくりにしては対策法がわかりにくくなります。 というわけで、乳児湿疹の代表的な5種類の湿疹について簡単にみていきたいと思います。 5種・・・続きを見る

ベビーローションの効果アップ!?大切なのはタイミング!

ベビーローションを塗るタイミングが大切 赤ちゃんのお肌を乾燥から守り、しっとりと保湿してくれるベビーローションですが、 より効果的な塗るタイミングがあります。 それは、 「入浴後」です。 女性の方なら、入浴後に化粧水や乳液、美容液などをお肌につけますよね。 この入浴後というタイミングはとても大切・・・続きを見る

1 / 712345...最後 »